真の名将は誰だ??
3月に開幕するさわやかリーグ前期の3チームの今期展望。第1回の今回は監督にスポットを当ててみよう。まずはBSの菊池監督。昨年悲願の初優勝をあげた要因はID野球の成功だろう。ID野球が浸透しナインが理解出来るようになった。毎試合前のミーテング(通称菊池塾)でのデーター重視の解説はとてもわかりやすい。相手選手の癖を見抜き、的確な判断、サインなどが昨年の優勝に繋がったとみていいだろう。さすがは歳の功といったところ。ただ今期は各チーム共BS戦を軸にローテーションを組んでくるためV2の道のりは険しいものになるだろう。
次はNN成澤監督。2年連続2位の実力
は大したもの。3チームのなかでは安定感はピカイチ。チーム内では親分肌で知られており、采配には問題ない。後は投手の継投などがカギを握るだろう。
最後にCAP伊澤監督代行。BOSS大谷総監督の後を受け継ぎ、クセのある選手を良くまとめている。走攻守共にタレントは揃ってるが、個性派選手の暴走をどうコントロール出来るかが采配のカギとなる。
しかし3監督の写真を並べてみると、あまりにも菊池監督はイケてない。面ではBSが一歩後退か?今期は身辺を整理して野球に専念すると宣言した菊池監督だが、番記者の前ではいつも、「伊澤さんイケメンだよな。奥さんもかわいいし。」と耳にタコが出来るくらい聞かされている。これでは今期も身辺の整理は出来そうにないと考えていいだろう。次回は投手編、野手編を分析予定。
PS:CAPさんへ・・・3月27日ナイター球場確保しました。是非苦手のナイター克服にBS戦はどうでしょう?詳しくは菊Qまで。