閲覧数

2010年2月28日日曜日

リーグ後半戦展望・・・④野手編

    ↑新井、高平

マシンガンBS打線

①BS・・・昨年リーグで驚異の打率600を記録した新井の出来が優勝のポイントである。勝負強くNNキラーとしての地位も確立した(昨年のNN戦2試合で10割)。ただ一昨年のリーグ打率は222であり一部関係者からは、一発屋では?とうわさされている。本人もそのことは自覚しており、「俺は小島よしおではない」ときっぱり。春季キャンプも全日程参加しており今期もBS首位打者候補の一番手だろう。一方首脳陣からの評価が高いのは高平。一昨年リーグ打率467でチーム一番。昨年も打率389でチーム2位と安定しており一番計算出来るだろう。昨年は1番打者が多かったせいもありチーム一の10個の盗塁を決めている。


←伊澤、島田

機動力のCAP打線

②CAP・・・不動の4番打者の伊澤が今期も楽しみだ。昨年の千葉マリンでの負傷退場の後遺症が心配されるが、リーグで2年連続5割超えのバッテングは驚異になることだろう。リーグ一の機動力を誇るCAP打線のなかで(昨年リーグ盗塁数CAP45、BS33、NN25)、リーグ盗塁王の島田からも目が離せない。足で稼ぐ内野安打も多く、昨年のリーグ打率250での17盗塁はなかなかの数字だ。BS捕手の弱肩アラフォー菊池が盗塁阻止できるかは想像するまでもない。ただ遅刻が多く、老朽化した原チャリでの移動には不安が残る。
       ↑新井、成澤
長打力のNN打線
③NN・・・なんといっても本塁打数ナンバーワンの打線には定評がある。2年連続4割打者の成澤、安定感では新井が群を抜いており、ここに昨年の不振から望月が復活すれば通称MAN砲の破壊力はリーグナンバーワンであることは間違いない。昨年のチーム本塁打5本(成澤3本、新井2本)は他チームから警戒される存在だ。

※次回予告 いよいよ田村選手の動向が3/1発表

http://maddogs2005.web.fc2.com/(3/27対戦のMAD DOGSさんのHP)

2010年2月24日水曜日

週刊シャークス・・・富山選手入団会見

(3月の日程)
3月13日9~11時 北スポ 対 ナンバーナイン さわやかリーグ第1節
3月20日9~11時 東スポ 対 チームキャップ さわやかリーグ第2節
3月27日19~21時 所沢総合 対 MAD DOGS 新規開拓試合
※部費も3千円徴収します

2010年2月20日土曜日

春季キャンプ第三クール終了

ブルーシャークは13時より秋ヶ瀬球場にて、春季キャンプの第三クールを行い無事終了した。昨年は1回しか行わなかったキャンプを、今年は3回行い菊池監督も手ごたえをつかんだ模様。キャッチボールや、内外野ノック、フリーバッテングの後からは、報道陣を完全シャットアウトして、連携プレーやサインプレーの調整を行った。終了後報道陣の前に現れた菊池監督は「今回は納得いくキャンプだった。怪我人もなく来週開幕の赤羽戦での勝利のイメージもはっきりと見えた」と満足げに語った。スタメンについて聞かれると明言を避けたがほぼ決まっている模様。「とにかく赤羽戦は最少失点で抑えないと勝てないので、守備重視で行く。いい勝負になる。」と笑みを浮かべて答えた。来週所沢での開幕戦、2010年シャーク劇場がいよいよ始まる。

<本日の練習目に言う>
1、ランニング
2、ダッシュ5本
3、キャッチボール
4、ベース間キャッチボール
5、内野ノック(菊Qかわいがり)
6、外野アメリカンノック(幻に終わる)
7、外野ノック
8、フリーバッテング(斉藤本気モード全開で調整順調)
9、けん制プレー、内野連携
(ちょっと野球ごっこみたいな~)
10、スクイズ阻止の連携 (阻止率●●%)
11、菊池塾

12、一本締め

なんと4時間のかわいがり・・

※次回予告・・・さわやかリーグHP誕生か?CAPとBSの番記者共同作成の噂は本当なのか?               

2010年2月14日日曜日

リーグ前半戦展望・・・③新入団選手編

→サザンを熱唱するBS小代

→左泥酔のCAP石川、右ショートバウンドを裁けるかBS富山
①BS新人編・・・菊池監督も大変納得のいく補強が出来たと話すように、大型補強が完成した。小代は昨年から練習生として参加していたが今期からは正式に入団。特に内野守備はチームで一番安定していてる。打撃でも長打を狙えるスラッガーとして評価は高い。菊池監督もほぼ4番を任せると明言しており、新人王、本塁打王のダブル受賞に期待もかかる。
富山はキャンプでも精力的に動いており外野守備にも不安はない。打撃センスもありキャンプのフリーバッテングでは斉藤相手にチームで一番快音を響かせていた。チーム5人目の3割打者の可能性は高く打率タイトルのチャンスもあるだろう。
②NN新人編・・・松島、田端、松谷と3選手が入団したが、情報が少ない為コメント出来ず。
③CAP新人編・・・またまた規格内の選手が入団した。高校球児経験ありの石川だ。実力は当然だがプライベートも規格外。昨年のリーグ忘年会で見せたあの飲みっぷり。わずか30分で泥酔した根性はなかなかのものだ。グラウンド外でのトラブルで選手生命に関わる不祥事を起こさないかが心配だ。伊澤監督代行も頭の痛いところだろう。
④BS裏情報・・・実はもう一人未発表ながら新入団選手がいる。かなりの身体能力の持ち主で肩の強さはチームで一番だろう。すでにユニフォームも出来ており後は仕事の関係で試合に何回来れるかがカギになる。現時点ではこれ以上語らないことにしよう。あだなはヨンチェだよ。
※リーグ前半戦展望、最終回打撃編は3月掲載予定

2010年2月11日木曜日

キャンプ第二クール








本日北スポにて11時からキャンプ第二クールが行われた。ダッシュ、キャッチボール、内外野ノック、フリーバッテングを行い、最後は一本締めにて終了した。今期のスローガン「そろそろ野球ごっこは終わりにしようせ」の合言葉が飛び交ったが、菊池監督のユニフォーム姿は野球コントにしか見えなかった。所々には野球ごっこもあったがまずまずの仕上がり。斉藤は早速フリーバッテングに登板し、第二クールとしては異例の仕上がりの早さ。大粒の汗が印象的だった。新加入の富山も打撃の仕上がりの早さを感じさせた。チームは今後20日にキャンプ第三クールを行い27日の開幕戦に備える。
※次回予告、BS恒例キャンプの裏側(かわいがり特集斉藤編)



2010年2月10日水曜日

今期スローガン決定

本日シャークス球団から今期のスローガンが発表された。「そろそろ野球ごっこは終わりにしようぜ!!」
なかなかいいスローガンで選手からの評判も上々だ。明日11時から北スポにてキャンプ第二クールが行われるが、あえてキャンプ前日に発表された。明日は微妙な天候が予想されるが、開催されれば4時間の猛特訓のメニューが組まれている。

2010年2月6日土曜日

リーグ前半戦展望・・・②投手編

←BS徳岡

①BS先発投手・・・先発投手ではBSが充実している。2本柱の徳岡、斉藤が安定しており死角はない。徳岡はCAPキラーとして昨年完封勝利をあげており、なにより重い球質が武器。今期もBS残留が決まりCAP戦での登板に意欲を見せている。一方斉藤はフォームの修正に取り組んでおり、NN戦には絶対の自信を見せる。昨年のNN戦ではリリーフ登板ながら3回を無失点で抑えており、自慢のマッチョにも磨きがかかった。

←BS斉藤

②CAP先発投手・・・エース伊藤の成長からも目が離せない。昨年からフォームに貯めを作り球速が増した分、カーブも有効に使えるようになった。問題は夜型のライフスタイルがどう響くか。落合南長崎のWADATAKEは制球に問題があるものの、クセのあるフォームから投げてくるため意外とタイミングを合わせにくい投手だろう。

←CAP伊藤

←CAP、WADATAKE

③NN先発投手・・・成澤は安定しており制球もいい。ただ昨年のBS戦では19失点もあり不安も残る。望月との継投がカギを握るだろう。

←NN成澤

←NN望月

④ストッパー・・・BSでは絶対的抑えの上原が安定している。特に変化球には絶対の自信があり新球も完成した。連投がなければスタミナも問題ないだろう。CAPの岡崎も制球が安定している。同じ高校の一回り違う先輩とセーブ王のタイトルを争う事になるか楽しみなところだ。

↓BS上原とCAP岡崎の市川コンビ


※今後の予定

2/11 キャンプ第二クール 北スポ
      内容・・・筋トレ、100本ノックなど

2/20 キャンプ第三クール 所沢総合
      内容・・・実践形式連携プレー

2/27 開幕戦 赤羽シャークス戦 所沢総合

3/13 リーグ開幕 NN戦 北スポ

3/20 リーグ CAP戦 東スポ

3/27 試合予定   所沢総合

※次回予告・・・まだ未定。ネタが少ない為。

2010年2月3日水曜日

週刊シャークス・・・上原号泣!!田村さん辞めないで

田村選手退団の記事を聞いた上原キャプテンが報道陣の前で涙ぐんだ。球団設立から一緒にやってきた仲間。早く一緒にキャッチボールをやりたいと涙ながらに語った。
この記事を作成中に田村選手から番記者に1通のメールが・・・。真実は2月末に発表予定!

週刊シャークス・・・田村選手退団か

唯一契約未更改の田村選手が退団する可能性があることが判った。昨年末から何度か球団は契約更改の席をもうけたが全て欠席。現在では連絡も取れない状況であることが判った。最近ではカキコミも無くなり、安否が疑われている。あれだけ野球バカだった田村選手に何が起こったかのか?最近では行きつけの日暮里の店にも姿を見せていないとの情報もある。球団は早急に正捕手のリストアップに入った模様だ。V2を目指していた球団に黄色信号が灯った。